2012年4月25日水曜日

組織単位の営業力をアップさせる方法 - 専門家Q&A [All About プロファイル]


はじめまして。
営業・販売・ネットのコンサルタント・笑顔ライフの尾島です。

組織営業へシフトチェンジというのは、個人単位の営業から人数を増やして、組織として営業を拡大していくという事なのかなぁと判断しましたが。。


1970年に生活費何だったの

その場合、まず個人で営業していると、スーパーマンになりやすいです。
特に社長が営業するケースは、ほとんど、すべて社長がこなすので、決裁も、営業も、サポートもすべて自己のペースです。

社員を雇う、または新しい営業組織を組む場合、そのスーパンマン的な行動を求めると失敗します。

営業社員をどう教育していくかが重要です。

つまり、どこからどこまでのスタートダッシュ、次にどこからどこまでのステップアップなど。。。


この評価キットを使用する方法

しかし、営業は机上の空論と違い、現場では常に戦いの場です。
リアルスピードと、障害の中にいます。
そこで、モチベーションが下がらぬように、指導する側と同じモチベーションが必要です。

突き詰めていくと、営業戦略を体系的に整えることなんです。
ひとりに負荷がかからないようにもしなければなりませんし、ひとりひとりはスーパマンではなくても、チームとして、機能すれば、個人レベルはかないません。



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